2022年05月06日

アバターにバンダナを付けてみました


Second Life のアバターにバンダナを付けてみました。リアルの私の姿にだいぶ近づいたと思いますが……。


  

Posted by Apollo Mager at 02:49Comments(0)動画日記
2022年03月15日

ミントさんに100の質問



新人アシスタントのミントさんに100の質問をしてみました。  

Posted by Apollo Mager at 20:31Comments(0)動画日記
2022年03月13日

100の質問に答えてみた



ミントさんの持ち込み企画「100個の質問コーナー!」です。
100個の質問にタロット占い師のアポロが答えました。  
タグ :100の質問

Posted by Apollo Mager at 22:05Comments(0)動画
2022年03月11日

アシスタントが入りました



YouTube のライブ配信をサポートしてくれるアシスタントとして参加してくれることになった ミント さんの紹介です。  

Posted by Apollo Mager at 20:29Comments(0)動画お知らせ
2021年07月13日

DTube で表現の自由を手に入れよう!


Take a walk in the 3D virtual world Second Life
https://d.tube/v/apollo1972/QmYG6rc3ZKpcQWttiUPFBoNJ4AF4woVvDNEK9ZpucGmxrs

特にどうということもない Second Life お散歩動画ですが、今回は DTube(ディーチューブ) という動画共有サービスを利用して動画を公開してみました。DTube に投稿するためについ先ほど録画してアップロードしたばかりの動画です。

私見ですが、DTube は Second Life ユーザーとの相性がとても良いのではないかと思うのです。(いや、ある意味でとてもよく似ているともいえます。)

YouTube 等の既存のサービスとの違いはいろいろあるのですが、特に Second Life ユーザーにとって重要なのは「検閲されない」という点だと思います。DTube は分散型(Decentralized)のサービスなので他の企業が運営するサービスと違い、中央集権的な管理者が存在しません。そのため、企業の運営方針などに従って検閲を受けて規制されることもないわけです。

つまり、ここでは表現の自由を手に入れることができるということです。

Second Life のユーザーの中には現実世界の息苦しいしがらみから逃れ、自由な人生を手に入れたくてこの世界にたどり着いたという人も多いと思います。そういう人たちにとっては DTube というのはとても居心地の良い場所になるのではないでしょうか。

かつての黎明期のインターネットの世界は自由奔放で何でもありの世界でしたが、今の世の中、何をするにしても規制規制で表現の自由はどんどん失われています。悪気のない投稿でも AI で自動的に「悪意のある投稿」と判断されて警告が来たりすることは頻繁に起こっています。私はとても息苦しいと感じていますが、皆さんはそんなことはありませんか?

もちろん、そこがどこであれ守るべきモラルというものはありますが、人それぞれの価値観を尊重し、何物にも縛られず自由に表現できる場というのも必要だと思うのです。

あれはダメ、これはダメと常に何らかの規制に怯えながら表現しなければならないような世界では人々は委縮してしまい、人間の限界を超えた新しい価値観のようなものも生まれにくくなってしまうでしょう。

Second Life というのは人間のイマジネーションを制限なく自由に具現化できる場所だと思います。そのイマジネーションを対外的にアピールできる場所として DTube のような検閲のない動画共有サービスも必要なのではないでしょうか。

DTube で自由を手に入れればバラ色の人生が待っているというわけでもなく、むしろそこはいばらの道ですが、十数年前の当時は「早すぎた」と言われた Second Life と同様にパイオニア精神やフロンティア精神で突き進むだけの価値はあると思います。

Second Life ユーザーに今でもかつてのようなパイオニア精神やフロンティア精神があるならば、DTube という早すぎるプラットフォームにチャレンジしてみるのも悪くないと思いますよ。

  

Posted by Apollo Mager at 20:02Comments(0)動画
2021年01月22日

Sandbox に家を建てて占いをしてみる


https://youtu.be/ZRhGSwX-89w

1時間くらいなら Sandbox に家を作って占いをしてみたらどうかと某所で提案をいただいたので、地図を見て Sandbox を探して試しに家を建ててみました。
ただ、この Sandbox は名前に「TG」と書かれていて、それが「Teen Grid」の略ではないか?との意見も。
つまり、未成年ユーザー向けの Sandbox であって、一般ユーザー向けではないかもしれないわけです。
実際にはそんな注意書きはどこにも見当たらないのですが……
そんなわけで、ここで占いができるかどうかはいまだグレーな感じ。  

Posted by Apollo Mager at 21:38Comments(0)動画
2021年01月15日

【占い実例】元彼と復縁できますか?


https://youtu.be/epGGbdcQjjI

YouTubeライブ配信中の無料タロット占い
LINEコール(音声通話)でのご相談です。
「今年中に元彼とまたお付き合いできるかどうか」というご質問です。
一枚占いワンオラクル)で占いました。
めくられたタロットカードは「ペンタクルスの10」でした。

相談者の音声はフィルターをかけて変換してあります。
ライブ配信中は LINE の音声のみでしたが、後から編集で Second Life のアバターを合成してリモート会議風の映像にしてみました。
実際に Zoom などのビデオ通話ではこのような感じになります。  

Posted by Apollo Mager at 17:06Comments(0)動画占い実例
2020年09月27日

ネット上の恋愛と現実の恋愛は違う



昔と違ってネット上での恋愛に理解を示す人は増えていると思いますが……
ネットの恋愛も現実の恋愛と同じだと寛容になることが正しいわけではありません。

同じだと思ってしまうから現実のようにはうまくいかずに現実以上に悩むことになるのです。

違うという認識を持つことは今でも大事です。
  

Posted by Apollo Mager at 23:21Comments(0)動画
2019年09月22日

ハイドライド3(PC-8801)で遊んでみたよ



ハイドライド3 は 1987 年 11 月に T&E SOFT から発売されたアクションロールプレイングゲームです。
メガドライブでは スーパーハイドライド というタイトルで発売されていて海外でも知られていますが、なぜかクソゲーという評価が多いように見受けられます。
PC-8801 版の FM 音源の BGM は美しく、MSX 版の PSG 音源も秀逸です。
描き込まれた画面は当時としては美しく、神ゲーと評しても良いくらいの傑作だと思います。

今でもプロジェクトEGGで配信されているのでぜひプレイしてみてください。
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1314
  

Posted by Apollo Mager at 18:33Comments(0)動画
2019年07月20日

Second Life 散策



ここ数日はサーバーの調子が悪かったのかボイスチャットができなかったんですよ。
そういう時に限って珍しく相談者が立て続けに来たりしてね。
ボイスチャットができないので無料占いの方はお断りするしかありませんでした。
有料でもよければチャットで出来るんですけどね。
皆さん無料占いにしか興味がないようで……

暇なので Second Life を散策してました。  

Posted by Apollo Mager at 15:52Comments(0)動画