2021年05月09日

リンデンドルの利益は実質3割弱しかない

セカンドライフでの私のアカウントの所持金は 2000 リンデンドルほど残っていたのですが、もう何か月も増えることも減ることもなく無駄に放置されているだけだったので現金化してしまおうと思いました。

セカンドライフ内での占いのお仕事で収入を得られることはほとんどなくなりました。1年待っても1人来るかかどうかという程度。

この 2000 リンデンドルも 1000 円相当の占い料金として受け取ったものでした。

リンデンドルの通貨交換レートはほとんど変動せず、現在は 1 米ドルに対するレートが約 241 リンデンドルになっています。2000 リンデンドルなら約 8.3 米ドルになります。現時点での1 米ドルは 108.59 円になっているので、2000 リンデンドルは日本円で約 901 円という計算結果になります。円安で 1 米ドル 121 円くらいの時なら 2000 リンデンドルは 1000 円くらいになります。円高気味の今の時期に換金するのは損をしてしまいますね。

しかし、実際に換金するとなると単純に計算結果通りというわけにはいかず、手数料を取られることになるので受け取れる金額はもっと低くなります。

というわけで、実際にどうなるのか見てみましょう。

ちなみに、今から 8 年前にも同じネタで記事(リンデンドルを日本円で現金化すると)を書いており、その時は約 L$ 2653(US$ 10)が 621 円で現金化されたという結果でした。手順はほぼ同じですが、手数料の金額が違う部分が一部あるようです。

  1. まずは公式サイト内にある取引所で 2000 リンデンドルを売ります。平均価格よりわずかに低めの L$240/US$1.00 という価格で指値注文をしたので約 8.33 米ドルになりますが、ここでまず手数料が 3.5% 分差し引かれて 8.04 米ドル になります。
  2. この時点ではこの米ドル資金は私のアカウント内に保有されている状態です。ここから PayPal に出金することになりますが、この際にも手数料がかかり、通常は 5% 分が差し引かれるのですが、その手数料が 3 米ドル未満の場合には 3 米ドルが差し引かれます。今回のケースでは 3 米ドルが手数料となり、5.04 米ドルが私の PayPal のアカウントに送金されることになります。
    現時点での出金手続きはまだ「処理中」となっています。以前の記事にはこの手続きには 6 日を要したとのことなので、気長に待つことにしましょう。
  3. PayPal のアカウントに届くことになる 5.04 米ドルは日本円に換算する必要があります。現時点でのレートで計算すると約 547.3 円になるはずです。ただし、この換算時には 4% の手数料がかかるので差し引き後の金額は約 525.4 円ということになります。小数点以下は反映されなかったと思うので、切り捨てならば 525 円になりますね。
  4. PayPal から日本国内の銀行へ送金することでやっと現金として使えるようになります。私はゆうちょ銀行を登録してありますが、どの銀行に送金する場合でも手数料は 250 円かかります。つまり、最終的に私の銀行に振り込まれることになるのは 275 円ということになるわけです。

セカンドライフの中で受け取った 1000 円相当の占い料金は、私の手元に届く時には 275 円になってしまうということですね。何と、7 割以上が手数料として消えてしまい、利益は 3 割にも満たないという結果です。

ココナラ等のスキルマーケットや占い業者に所属して占いのお仕事をする場合、業者に取られる手数料は 5 割前後となることが多いと思います。それでも取られすぎだとは思っていましたが、さすがに 7 割はひどすぎますね。これではとても商売になりません。

セカンドライフのユーザーには仮想通貨のリンデンドルで支払いをしてもらうのが理想的だとは思っていましたが、こういう無駄の多いシステムだということに気づいてしまうと、とてもお勧めできるものではありませんね。

セカンドライフの決済に関するシステムはもはや時代遅れであり、今後の発展は見込めません。

今後はセカンドライフで受けたお仕事でも報酬は可能な限りリンデンドル以外で受け取ることにしたいと思います。

ビットコイン送金手段にはいろいろありますが、中でも優れていると思うのは「暗号通貨(暗号資産)」です。ビットコインがその代表格であり、他にも類似の通貨は多数流通しています。暗号通貨はリンデンドルと同じ仮想通貨の部類ではあるものの、換金に要する手順はかなり簡略化され、手数料も低く抑えることが可能になります。メリットデメリットはいろいろありますが、現状においては最も理想的な送金手段だと思います。

暗号通貨の利用に関しては政治的な圧力や足かせも多く、なかなか一般層には普及していませんが、私たちのような弱い立場の一般人にこそ非中央集権型の暗号通貨が理想の決済手段であるはずなのです。

本当の意味での自由で健全な経済活動のために、暗号通貨の活用が推進されることを期待します。



同じカテゴリー(コラム)の記事
 DTube で表現の自由を手に入れよう! (2021-07-13 20:02)
 テクスチャ圧縮の有効化とは? (2020-06-09 02:40)
 依存性の高い麻薬〜文字でのコミュニケーション (2019-01-18 14:12)
 節制ってどういう意味? (2019-01-11 14:26)
 占いの的中率は? (2019-01-08 15:46)
 時間をかけて意味のある占いをすることの大切さ (2018-08-04 14:33)
Posted by Apollo Mager at 01:43│Comments(0)コラム日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。